今後入居を考えている方、現在入居先を検討中の方へ向けて考えてみました。 実際に入居を控えたご家族から多くあった質問~Q&A

お知らせ一覧

Q.1 認知症であっても症状が軽く、ある程度自立していないと入居出来ないという イメージがあるが実際は?
A.1 その様な事はありません。要支援2以上で認知症の方が対象となりますので、   その方々に合ったケアをご本人、ご家族と一緒に考え支援を進めて行く事になります。
Q.2 利用料金も含め、その他日用品など1か月の費用総額は?
A.2 当ホームでは利用料金が132,730円~134,830円(介護度別・加算含む)になります。   その他として7,000円~20,000円(医療費・オムツ・日用品他)の間での負担が月の平均額となっています。

お知らせ一覧

Q.1 入居後も外出や外泊を考えているのですが、何か規則はありますか?
A.1 基本的には自由です。事前の申し出をお願いしており、場所や日程などをお聞かせ   頂いております。時間帯・期間によってはこちらから調整をお願いする場合があり   ます。
Q.2 日常生活の中で何か活動できる機会はありますか?
A.2 小人数ではありますが、集団生活の中で出来るだけ個別に活動の選択をして頂ける よう曜日を分けて行なっています。   主に・ゲーム(体を動かす活動)・裁縫(編み物、手芸他)・音楽(合唱)を週1回、   他にはストレッチ体操を毎日。 いずれも自由参加で、意欲の創出や活動の幅を広げ る意味で役立てて頂けるよう支援しています。   他にも季節に合せて催し物を月に2~3回開催しています。
Q.3 .生活にこだわりが多いので、他の方との交流やここでの暮らしに馴染めるか不安 があります。
A.3 関わりのあった人や場所等、環境が大きく変わりますので不安も膨らむ事と思います。   まずは穏やかな雰囲気作りを心掛け、1~3ヵ月程はゆっくり見守る事も大切でしょう。   日々の暮らしにこだわりがあるのは当然の事と考えます。食事・起床時間・作業の 手順など、むしろその方のこだわりを優先したケアを提案しています。
詳しいお問い合わせ

ページの先頭へ